アイデアを入力

二次創作の裏切り・イジメ作品について

先日、こんな作品に出会いました。

(以下引用)
裏切り小説が完全に原作に不利益という貴方の考え方はよくあります。
ですが……本当にそうでしょうか?

不利益とは、損をすること・利益にならないこと、ですよね?

裏切り小説が出てから、そのアニメや漫画に不利益になったことはありますでしょうか?

(引用ここまで)

二次創作の裏切り・イジメ物は原作のイメージダウンにつながる、という発想のない方がいらっしゃるようですので、二次創作のルールに「二次創作の裏切り・嫌われを禁ずる」と明文化していただきたいです。

314 votes
Vote
Sign in
(thinking…)
Sign in with: facebook google
Signed in as (Sign out)
You have left! (?) (thinking…)
みなも shared this idea  ·   ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
completed  ·  Adminuranai_nosv (enginner, utcool) responded  · 

まず、当サイトの見解について以下をご覧下さい
http://que.u.nosv.org/item/admin/1420531701

「原作に不利益となる作品」は違反報告をお願いしております。報告頂ければなんらかの対処をさせていただきますので、よろしくお願いします。

気分を害し、原作が嫌いになった、という場合はその具体的な部分を違反報告などで教えて頂きたいです。単に「裏切り・違反」などという非具体的なコメントを頂いた場合は対処が出来ない場合があります。

方針はいい加減に決めているわけではなく、すべて禁止、としてしまうことで、表現の自由度を損なってしまう部分もあり、検討した上で、現状においては上記見解の通り、とさせて頂いております。
当然、「裏切り」と文字が入ったのみでフラグが立つ・激しい注意が来る、など、問題がでてくる可能性があり、事務局としてはバランスを考えた上で常に対処をする必要があります。

尚、今後、状況等もみて不快になられる方もおられるということも認識しておりますので、調整を加えていきたいと思っております。

そのために、教えて頂きたい事として、
・具体的に、「裏切り」ジャンルに関してどの表現が不快であり、どういう表現で原作が嫌い、またはマイナスとなったのか?
・どの程度なら問題がないレベルなのか?殴る、といった表現だけでも不快になってそれは裏切り、なのか?

こうした事を意見として募集したいと思います。
コメント欄にてご意見をお聞かせ頂けるでしょうか?

31 comments

Sign in
(thinking…)
Sign in with: facebook google
Signed in as (Sign out)
Submitting...
  • わらび餅 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    賛成です。一度運営様の方から言ってみてはいかがでしょうか。最近は暴力にキャラ改悪。かなり酷い作品が何百件と存在しています。原作からも訴えられかねません。
    私は占いツクールが閉鎖するなどの事態を望みません。ですが、このまま対応出来ないのであれば閉鎖する他ないと思っております。この際フラグの範囲についても明確にするべきです。
    注意人さんが逆に責められてしまうケースもあるので。
    あと人身売買も完全禁止にして強制的に削除するべきです。

    ついでに言うと運営さんにきつく当たるのは違うと思います。サイトを運営するのって大変なのですよ?何千といるユーザーがいるサイトを運営しているのですから尚更です。
    運営様、いつも誠にありがとうございます。貴方達のおかげでいま私達は快適な作品作りに励むことが出来ています。本当に感謝しております。
    キャラヘイトなどについてのルール決めなどは本当に大変なことと思われますが、どうかよろしくお願い致します。
    結果が良い方向に進むことを祈っております。

  • ルーリィ commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    好きなキャラが悪質に改変されていたり、暴行や暴言などの行為を行っているのはとても不快になります。そんなキャラじゃないのに、コメント欄を見る限り、○○最低、などと寄せられており、勘違いされているのもとても悲しいです。二次創作の裏切りは違反であると明記すべきです。
    注意しても、嫌なら見なければ良い、自分以外にも言えと言い返す人が多くて困っています。

  • 香奈斗☆ commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    裏切りは不快には感じないし、
    知らないアニメの二次創作を見てそのアニメを見てみたいと思ったこともある。私はマイナスにはなったことがない。
    殴るで不快に感じたら誰もがテレビなんて見ていられないと思うし裏切りにはならないと思う。

  • こけし commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    こんな問題が出ると決まって「表現の自由」や「嫌なら見なければいい」っていう方がいます。

    たしかに「表現の自由」という言葉の通りどんな作品を書こうとそれは作者の自由です。ですが「表現の自由」はあくまで「どんな作品を書こうが作者の自由」なのであって「人前で晒しても批判されない権利」ではないのです。
    人前で作品を晒すということは、批評を受け止める責任が作者に与えられるのです。

    「好きな人だけで楽しめばいい」と主張しても説得力があるのは個人のサイトで作品を展示して探索除けしている方だけだと思います。
    不快な作品を見つけて「まあ人それぞれだし」って流せる人もいればそうでない人もいます。
    第一裏切り作品に注意をしている人は二次創作の暗黙のタブー、いわゆるルールを破ってる方に注意をしているだけです。
    「そんなルール知らない」とか「ルールを守ったら創作の幅が」と思う方は占いツクールより自分専用のサイトを作って仲のいい人を招き入れるようにした方がいいと思います。お互いのため。

    裏切り作品で問題なのは「本来正義感が強いキャラや仲間思いのキャラが犯罪行為、簡単に仲間を裏切る」など原作のイメージを悪くするものと、r18ものなど年齢層を意識できてない(おまけに探索除けもしてない)。

    オリキャラでやるならいいのですが、原作ありきのキャラがやるとなると納得いく理由、展開をしっかり書き込む必要があります。しかしそれができていない作者が非常に多いため問題になります。
    などというと「いやいやちゃんとやってるよ!」なんて声が聞こえきそうですが、作者的にはOKでも読者にOKじゃなかったのです。「そんなの知るか!」って思う人もいるかもしれませんが、上記でも言った通り作品を晒すならいかなる読者の考えを受け止める責任が伴います。諦めてください。

    裏切り作品って問題視される割には人気があったりと「逆に宣伝になってるんじゃない?」って面がありますが一方で人気になればなるほど「キャラが犯罪を犯したり弱い者いじめをする小説を称賛するファンが多い」って印象付けが行われる可能性があります。

    ファンの印象ってかなり大事なんですよ。ファンに悪いイメージが強いと普通のファンまで一緒くたにされますし、ただ作品を叩きたいだけのアンチにとっては格好の餌です。いくら作者が弁明しても無駄になります(中には「○○が嫌いだから悪役にしました」とか言い逃れができないこと言う作者までいますし)。

    一部だけの行動が全体の行動もみなされる、人気の作品になればなるほど悪いイメージが強くなる。

    上記で「個人サイトでやったほういい」と書きましたが占いツクールの年齢層だとやり方がさっぱりだとかできないって方もいるでしょうし。

    せめて住み分けさえできれば、今よりは状況がましになると思うのでなんとか住み分けできるようにならないでしょうか?

  • モモンガ commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    裏切りにかぶるのですが、人身売買の表現がある作品が個人的にはかなり不快に感じます。人身売買は買う方も刑罰の対象です。なのに、知りもせず誰かを助けるためになんて理由で原作キャラが人を買う文を見た時は愕然としました。原作キャラクターが売られているのもよく見ますが、それもとても悲しくなります。そして違反報告をしても対応されていないのを見て、その事実にもやるせなさを覚えました。
    暴力的表現は例えば「殴る」という言葉だけを問題視しても「殴.る」などの誤魔化しが増えるだけですし、アクションメインの文章に、殴る蹴るなどの言葉は欠かせないと思います。
    私が過去、暴力表現で不快になったのは、原作キャラクターを悪者にしたて上げたいからと、そんなキャラではないのに周りに嘘をついて特定の一人を陥れたり、暴力をふるう文を読んだときです。
    原作キャラクターの性格が故意によって著しく変えられた文章(いじめ。暴力をふるう。犯罪を犯す等)は不快や嫌悪の対象でしかありませんし、まだ深く原作を知っていない方々へ間違った知識や認識を与えることになります。
    パスを付けてもいないのに嫌なら見なきゃいいと開き直る方が多く見受けられますが、嫌でも晒されることもあれば、どうにか間違って原作関係者の検索に引っかかる可能性もあります。
    嫌なら見なきゃいいが通用しないのがネットの世界だと、この占いツクールで警鐘を鳴らしてもいいんじゃないかと思います。

  • 緑間真子 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    下の匿名様へ

    そのテンプレ的な回答で通る問題ではありません。
    なぁな様のコメントを読んでください。
    貴女は名誉毀損で訴えられる覚悟でその発言をしているのですね?
    好きか嫌いか、ではなく問題だからこうやって何回もこの議論が繰り広げられるのです。
    貴女のようにルールの理解をしていない方が現実なら犯罪になるようなことを書いて楽しむ為に漫画やアニメは作られているものではありません。
    もしそのような小説を書きたいなら自分で作成したキャラクターのみを使用してください。
    嫌な人は見なければいいと言っていますが、そのような作品は全く検索避けをしていません。
    検索避けをされてなくて意味分からずに読んでキャラヘイトされてて作者に言ったら荒らし、嫌なら見なければいいなどの発言。
    これだから問題なんです。
    もう少し考えてからコメントして下さい。

  • Anonymous commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    別にいいんじゃないかなー
    裏切り小説が好きな人だって居るし嫌な人は見なければいいじゃん

  • 緑間真子 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    キャラの援助交際シーン、裏切られたキャラからの強姦、泥棒など。
    まぁこれでキャラヘイトにならないなら凄いですよね。
    あとはキャラの根本的な性格替えですね。
    とても優しい性格のキャラが邪魔になるなら誰であってもつぶして仲間の男には身体を売るビッチに成り下がってました。
    ここら辺は私的にR18だろうがなんだろうがアウトです。
    本来二次創作は原作を壊さない程度のものであるべきでは?
    バスケやバレーしてないとかならまだしも、殴る蹴るでは飽き足らず、被害者のペットの犬殺したり、強姦したり……コレでスカッとするとか言ってる奴はちょっと……
    流石にこれは酷いと思います。
    殴る蹴るはいじめじゃなく、暴力で被害届けが受理されます。
    下手すれば犯罪です。
    二次創作において、キャラのイメージを崩す、暴力行為がそもそもアウトだと思うのですが。

  • 遥緋 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    オリジナルの裏切りだったり、オリキャラ【だけ】が裏切るんだったら、不利益にもならないし、いいと思います。

    キャラヘイトを調べると、悪質な性格変換と書いてあり、原作では温厚だったり、暴力などふれないキャラが暴力をふるったり、暴言を吐くのはキャラヘイトになりうると思ってます。

    たまに、裏切り作者がめちゃくちゃな言い分で自己正当化しているので、許容範囲は明確に記して欲しいのは同感です。

    ですが、表現の自由もあるとするとやはり難しいと思いますが、私からもなにとぞよろしくお願いします。

    なんせ、悪質な裏切りを表現の自由で終わらせてしまったら、あまりに原作者様や注意人が不憫で仕方がありません。

  • なぁな commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    下の匿名様へ

    そういう問題ではありません。
    見たくないなら別にすればいいというのは違います。
    原作への名誉毀損になりかねないということを言っているのです。
    ただでさえ二次創作はグレーゾーンなものなので原作のイメージを悪化させるようなものが増えては法に引っかかる可能性もでてくるかもしれません。
    わたしも小説を書いているので貴方の自由に書きたいという気持ちも分かりますが、原作あってこそではないですか?

  • 匿名 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    私も占ツクに頻繁に来てた頃は裏切り、嫌われ系の小説を書いていました。
    しかし、それは愛がない訳でなく、愛があるからこそ、このキャラとはこうしたい、このキャラにはこうされたい、など、少なくとも不快な気持ちで書いたわけではないです。
    ですが、貴方様のように、そんな小説がきっかけで、原作の印象が悪くなっているというのも事実です。

    それならば、削除ではなく、某イラストサイトのように、分別すればどうでしょうか?

    ランキングは総合と、裏切り、嫌われ系(R18でしょうか)に分けます。
    総合で見たくなければ、会員登録時やマイページで設定出来るように。

    全員ではないかもしれませんが、大半の人はちゃんとその作品に愛があって書いていると思います。
    それなりに、頭を働かせて、頑張って書いてると思います。

    確かに内容は酷いものですが、書く姿勢は他の類の小説を書く作家様と同じです。
    それを、削除しろ禁止しろと言うのは、流石に心苦しいです。

    ちゃんとした意見に作家様が理不尽な返答をしたり、読者様が可笑しな返答をするということがありますが、大抵の場合、相手は年齢層が低いです。
    今の時代、ネットマナーを知らないかもしれないので、あまりの態度にイラつくかもしれません。
    しかし、そこでムキになって削除させようとせず、どうやったら不快になる人が減少するか、どうしたらみんなが好きな小説を書けるようになるかを考えるべきだと思います。
    ムキになってしまえば、相手と同じです。

    長文な上、よく分からなくなってしまいましたが、要するに、ランキングや検索表示などの際、見たくないジャンルを設定すれば良いのではないかと思うのです。
    そうすれば、裏切り、嫌われ系が苦手な人は見なくて済むし、好きな人も自由に書けると思います。

    長文失礼しました。

  • Anonymous commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    KEETHさん

    荒らしているのは注意側だけだとおっしゃるのでしょうか?

    違反をしておいて優しく丁寧に注意されても逆ギレしたり喧嘩を売るような違反者もまた荒らしている原因かと思いますが。

    全ての注意側が荒らしている訳じゃない。

    あなたは自分にやましいところがあるから取り締まりを阻止したいだけでしょう?

  • 蓮池の猫 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    >>運営様へ

    一つ目の裏切りについて
     原作のキャラが言わないような暴言、行わない暴行、本来友人を信頼しあまり疑わない様なキャラがすぐに夢主を裏切りすぐに疑う。
    二つ目のレベルについて
     原作キャラで、本来簡単に暴力を振るわないキャラが簡単に殴る、蹴るなどの暴行を行うなどは不快です。確かに暴行をするキャラクターも存在しますが、明らかにイジメなどが目的で行われる暴力は不快です。
     本来裏切りではないですが、主にイジメ作品に使われるので裏切りとみなしてよいと思います。

  • 雨神朔夜 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    賛成です。
    低年齢層化が進んでいる占ツクで、違反スレスレのジャンルに関し曖昧な態度を取っていては、運営だけの管理で対処しきれません。事実、違反報告されている明らかな違反作品が未だ沢山残っており、そして増え続けています。

    また、違法違反云々を抜きにしても、教育に良くないのではないかと考えております。

    他サイトでもこのサイトの悪評は少しずつ広がっています。本当に、消えてしまうのも時間の問題かもしれません。

    もし、どうしてもどうしても書きたい、読みたいのであれば、検索除けがしっかりした、個人の夢小説サイトなどでやるべきです。個人のサイトは設定すれば、かなり厳重に住み分けができますし。

    乱文失礼致しました。私個人の一意見ですので、参考程度になれば幸いです。

  • 愛染薔薇乃 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    別に私は一次創作ならいくらでも構いませんよ。自分のキャラクターですから。

    けれど二次創作に関しては限度という限度を超しています。原作のキャラは言わないような暴言を吐くなどの作品はもう完全取り締まるべきだと思いますし、殴る蹴るなんてもってのほかです。

    いくら結末がハッピーエンドだって途中でそのキャラがやってたことは変わりないんですから。仲が深められるとか、意味の分からないことで言い訳しないでほしいって言うのが私の本心です。

    そもそも最近の二次創作は限度という限度を超えている作品ばかりです。
    最近裏切り小説がだいぶ荒れているので、できれば早めに対処してほしいです。私は二次創作の裏切り作品自体が全て違反だと思ってますよ。

  • なぁな commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    作者さんが

    この作品に登場するキャラクターの性格、生い立ち等、原作と異なります。
    この作品は原作の設定と一切関係ありません。
    すべてわたしの捏造です。

    というような内容の注意文を書いておけばいいと思いますね。

  • KEETH commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    取り締まる必要ないと思いますよ。削除依頼が来れば削除すればいい話なんですから。
    荒れているっていうのはあなた方が荒らしているだけであって、注意しなければ荒れないわけでしょう。
    溢れかえっているって、実際に全体の何パーセント?0.1%以下でしょう。
    大体大げさなんですよあなた方は。法律だなんだかんだいって、要するに自分が消して欲しいだけなんでしょ。

  • Anonymous commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    KEETHさん

    これだけ荒れているのに運営さんが手を入れる必要はないと?

    明らかに著作権を侵害している、原作のイメージを壊している、そんな作品が溢れ返っているのに取り締まる必要がないとおっしゃるんですか?

    占いツクールに書き物を出来る機能を付けたのは運営さんなんですから、ユーザーが勝手に書いてるんだからという貴方の意見は当てはまらないと思いますけど。

    取り締まられると都合が悪いからそんな事をおっしゃるんですか?

  • KEETH commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    そもそも、占いツクール、っていう占いを作るサイトでユーザが勝手に書いている物を取り締まれとかどうのこうの管理人にいう時点でおかしいんですよ。

  • Anonymous commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    RYUさん

    いい加減は言い過ぎたと思います。ですがあなたはどうなんてすか?偉そうな事をおっしゃる割にはご自分も何も具体的な事をおっしやってないじゃないですか。

    裏切り、復讐、イジメ…オリジナルのキャラだけを使ったものであればイジメ問題に対する啓発にもなり得るかも知れません。

    ですが、既存のキャラやアイドルなどの有名人を使うとなるとやはり人権問題や著作権などの法的な問題も多数出てきます。

    スタッフ等が陰口を言うなどキャラ本人が関与せず、これといった悪人が出てこない作品についてはその話の冒頭に注意書きをしておけば問題はないかと思います。

    ただ、現在ツクールで蔓延しているような、嫌いなキャラを悪人に仕立てあげる、主人公を悪人にしてキャラが皆でいじめる…などの悪い方向へキャラ改変するものはやはりフラグを立てるべきかと思います。

    運営さんにはそれらを考慮し、裏切りや嫌われ、イジメの作品専用のフラグを作って頂きたいです。

    喧嘩を防ぎ、書きたい人の欲を満たすにはそれが一番ではないでしょうか?

← Previous 1

Feedback and Knowledge Base